北陸新幹線について

北陸新幹線が金沢まで延伸し、
大いに盛り上がってます。正確に言えば、ました。かな(^^;)
石川県民が待ちに待った新幹線開業と言われてましたが、
そんなことはございせん。これは一部の方々の話です。
そうは言っても金沢駅周辺、
駅から徒歩10分ほどにある近江町市場、
駅から徒歩では難しいけど車(バス)で10分ほどにある兼六園21世紀美術館
ここは今でも大盛り上がりです。

いわゆる新幹線効果ってやつがビシバシ効いてます。
僕の友人数名も飲食店を出店し、忙しい忙しいと言ってます。

僕の予想・・・それも今年の秋までです。
間違いないでしょう。

よく言われます。
金沢に店を出すべきだよと。
残念過ぎる発言です。
この流れに乗っかると本当に痛い目に合います。
夏まではきっと「やっぱり出しとけばよかったかな・・・」と思い、
冬になって「やっぱ出さなくて良かった!!!」と感じる。
そんな自分の感情すら予測済み。
答えは大失速するであろう12月に出てることでしょう(^^)v


僕の友人が面白い内容の書き込みをしていました。
転載させていただきます。
以下の内容です。


石川県に訪れる観光客の皆様へのお願いです。

昔から観光産業が盛んで、北陸最大の都市と言われる金沢でございますが

そこは日本海側の地方都市でございます。

札幌、東京、京都、大阪、神戸、福岡のような大都市圏型、観光地でございません。

あまり期待値を上げず、加賀百万石、金箔生産日本一などによる"黄金の国"的なイメージ

は持たれず、「ちょっと日本海見に行こうか」的なお心持ちでご来県下さい。



さて、石川県に来られます際に知っておいて頂きたい事前事項がいくつかございますので

観光ガイドブック等の情報と合わせ頭の片隅に置いて頂けましたらより快適に石川県を

満喫いただけるかと存じます。



01.石川県民は基本、愛想が良くありません。
   でも単に人見知りなだけなので気軽に声をかけて下さい、結構優しいです。


02.石川県民には、金沢人、能登人、加賀人と大きく3つの人種が存在します。
   それぞれ言葉も習慣も少しづつ違うのでお気をつけ下さい。


03.金沢の人気飲食店の予約が取りづらくなってます。残念ながら評価サイト等で人気の
   飲食店はそもそも席数が少ないので相当事前に予約を取る必要がございます。


04.人気飲食店の予約が取れない場合、観光情報とかに掲載されていない飲食店も数多く
   存在します。焦らず慌てず思い切って地元民に穴場を聞いてください。


05.全国的に金沢カレーが有名ですが地元では賛否両論でございます。
   地元民に金沢カレーの話題を振っても思った以上に盛り上がりません。


06.上記とは逆に石川県民のソウルフード8番ラーメン」の話題はわりと盛り上がります。
   季節限定の酸辣湯麺(サンラータンメン )がキラーワードです。


07.石川県民は地域球団が無いためJリーグやプロ野球の話をあまりしません。
   松井秀喜本田圭佑の話題を好みます。石川ミリオンスターズツエーゲン金沢の話に
   乗ってくる方々には会えるかもしれません。相撲の話題は無難に◎。


08.石川県のキャラクター「ひゃくまんさん」が登場するまでは石川テレビさんの「石川さん」
   が頑張ってくれていました。


09.お鮨屋さんが多いイメージだけど実はイタリアンがお薦めです。


10.夕食後は満腹でほろ酔いかもしれませんが、思い切って片町にお出かけ下さい。
   地元民との遭遇率高し。本当の石川県を感じてください。


11.「金沢は美人が多いですね」と言われると悪い気がしない。


12.「石川県はお酒が美味しいね」と言われると悪い気がしない。


13.「金沢県だと思ってました」と言われると金沢人以外は気分が悪い。


14.「金沢ってお城(天守閣)が無いんですね」と言われると身も蓋もない。


15.小松空港能登空港を忘れないで下さい。



まだまだ石川県については奥深いところがございますが、上記のようなことを踏まえたうえで

ご来県頂けますと、なんとか心広く石川県という風土を受け入れ楽しんで頂けるかと思います。

全国から皆様のご来県を心よりお待ちしております。


と、以上です。的を得すぎてて実におもしろい!!!


よい旅を(^^)