11月突入。冷え込む? 石川

早いもので11月に入ってしまいました。

年賀状の製作ソフトが既に販売されていたのを見て、
今年こそは早め早めに作ろうと・・・
無理かな(^^;)


今年は新幹線開業バブルが起きていたここ石川。


石川県は大きく3つに地域が分かれます。
北から能登・金沢・加賀です。
能登には和倉温泉や輪島があります。
金沢には兼六園金沢城などがあります。
加賀には山中や山代といった有名な温泉場、九谷焼などがあります。


その新幹線バブルは、
石川県の中でも特に金沢はその影響があったでしょう。
と、以外にも能登和倉温泉

しかし僕は当初より様々な場所で言ってましたが、
このブームは11月で終わると。
それも中頃には完全に消えちゃうでしょう。

昨年の夏頃には金沢駅周辺の飲食店の物件は完全に埋まってました。
元々飲食じゃなかったところも今では飲食店に改装されています。
本当に飲食店が増えました。
駅周辺に出したいと知人とかに相談されたりもしましたが、
僕は、「絶対にやめた方がいい! 11月には下火になるし、
どうしても駅周辺で出したいなら12月以降にしたらいい。
綺麗な居抜き物件が沢山でてくるから。」
と、進言・忠告してきました。
事実その通りになってきてます。
居抜きも出てきました。
そうは言ってもこの12月の出店は得策ではありませんけどね・・・

その逆にとても大繁盛した店も多くあります。
それは何処も昔からその駅周辺で営業している店です。
足で探索だろうと、ネットで検索だろうと、歴史には勝てません。
ポッと出は相当な資金力と奇抜なアイデアがなければ古い店には勝てません。

能登は観光地ですが、そろそろその数も一気に激減し始める時期です。
この冬をどう乗り切るか対策済みですが、
はたして結果はどうなるか(>_<)
観光ブームの後の底冷えはとてつもなく長いですからね・・・・・