能登・輪島へ車でお越しの方!・・・渋滞回避術(^^)v

お盆の連休が始まった感があります。

今朝はいつもより多くの車、そして県外ナンバーを多く見ました。

昨夜は弊社運営ののどぐろ屋もほぼほぼ観光のお客様でOPENから直ぐに満席となりました。お盆休みが始まったんだなぁと実感しました。

 

で、タイトルにある 車でのお越しの方 へのプチアドバイスです。

金沢から能登へお越しの際、またその逆の場合も同じですが、

能登里山海道という信号のない高速道路のようでそうじゃない道路を走ることでしょう。この道路は少し前まで有料で、その名も能登有料道路と言ってましたが、今は全線完全無料です。

こういった連休となると大変渋滞します。無料化になったのもあってものすごく渋滞します。

 

金沢から能登方面に向かう時は、柳田インターチェンジの降り口が一番混みます。ひどい時はここが渋滞して2つ手前の今浜インターから渋滞します。

 

能登方面から金沢へ向かう時は、徳田大津インターチェンジから柳田インターチェンジまで渋滞します。この距離はけっこうな渋滞距離ですのでとてもとても苦痛です。

 

で、この渋滞の回避術ですが、とても簡単です。

この里山海道に乗らないことです。

先ず乗ってみて、もしくは乗る前に電光の案内板に渋滞があったらその情報がでてます。渋滞が始まっているそのインターの一つ手前のインターで降りてください。下の一般国道はガラガラです!

 

一番いいのは最初から乗らないということ!

ぶっちゃけ里山海道に乗ったからと言って劇的に到着時刻が変わるということでもないんです。大きくて30分です。そんなもんです。渋滞にハマったら1時間以上かかってしまったなんてよくある話ですので、乗らなきゃよかったということもよく聞く話です。

 

この、

ふるさと紀行『のと里山海道』沿線マップ

を参考にして、入り口や降り口を検討してください。