2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩のたんぼ こと 揚げ浜式塩田

ここ能登もすっかり春めいてきました。気候もおだやか~な感じです。朝と夜はまだ肌寒さがありますが、それでもだいぶ過ごしやすくなりました。冬を通り越して春の到来です。今朝の連ドラ まれ にも出てましたが、ここ能登には古い古い昔ながらの製法で作ら…

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」 始まりました(^^) からの、夜は鶴瓶の家族に乾杯!

待ちに待ったスタートです!朝の連ドラ まれ がついにスタート(^^)もちろん第1回見ました。どうやらキーワードは「地道にコツコツ」のようですね!じぇじぇじぇとか方言的なことではなくリアルワード。夢見るんじゃなく現実を捉え地道にコツコツやっていくこ…

北陸新幹線について

北陸新幹線が金沢まで延伸し、大いに盛り上がってます。正確に言えば、ました。かな(^^;)石川県民が待ちに待った新幹線開業と言われてましたが、そんなことはございせん。これは一部の方々の話です。そうは言っても金沢駅周辺、駅から徒歩10分ほどにある近江…

NHK 朝の連ドラ まれ

朝から涙が止まりませんでした。マッサン泣きました。エリーが逝っちゃいました。もう涙が止まりません・・・号泣。僕は先月の頭ぐらいから見出した超スロースターター? ですが、もうもうもう一度見出したら止まらなくなりました。ついに明日最終回!どんな…

能登半島地震 あれから8年

2007年3月25日、9時41分に能登半島時地震が発生しました。あれから8年が経ちました。震度6強古い田舎町の家々は全壊だらけ。目を疑うような光景。恐怖。とは言っても、僕はその時大阪在住でした。あの日は日曜日。朝寝ていると本社の社長から直々の電話。「…

鶴瓶の家族に乾杯 2015年3月30日放送

NHKの人気番組、『鶴瓶の家族に乾杯』ここ輪島市門前町が放送されます。2015年3月30日(前編)、4月6日(後編)と2回に分けての放送。それぞれ20時から放送です。その前編に私が出ます!多分、使っていただいてるなら・・・(^^;)大本山總持寺祖院の中で持寺…