なかなかエグイっす、今年の雪(^^;)

先日6日から連日全国のトップニュースでも取り上げられていましたが、

石川・福井が大雪で大混乱でした!

『北陸の大動脈国道8号線で1、500台48時間超動けず』という内容でしたが、あてはまったのは石川といっても金沢から南へ向かい福井の中頃までの地域です。

足止めを余儀なくされたドライバーの皆さん、救援に向かった自衛隊の皆さん、市民生活を元通りにしようと奔走された行政の方々、本当に大変だったと思います。本当に皆様お疲れ様でした。とにかくこの車が全部脱出できたと聞いた時、どれだけ嬉しかったことやら!

そして、この地域の今も尚積雪と闘っている皆様方、なかなか先が見えない除雪作業だとは思いますが、身体に無理をせず作業に取り組んでいただきたいと思います。特に屋根雪を下ろす方はくれぐれも注意していただきたいです!!

 

 

上記でも金沢から南へという書き方をしていますが、石川県は縦長で、大きく3つの地域に分けて表現します。

北から能登・金沢・加賀の3地域です。

なので、僕がいる能登は今回の大雪被害はさほど影響はありませんでした。

しかし、同じような降雪・積雪で能登は2回大混乱となりました。

1回目は先月1月11日~14日の4日間。

2回目は同じく1月25日~29日の5日間。

ちなみに、能登だけでみても3地域に分けられます。

北から、奥能登・中能登・口能登 (表現は他にもありますが、だいたいこういう分け方をします)です。ここ輪島は能登の北に位置しますので奥能登に入ります。

先に記した、2回大混乱になったという話ですが、それは能登の中でも奥能登だけです。

我々も雪に慣れているといえど、度が過ぎするともうてんてこ舞いです。慌てふためきます。1回目の時は地道に除雪作業をせっせせっせとやってました。そして雪が止むのをひたすら願い続けるのです。

2回目の大雪、これが厄介でした。気温がグンッと氷点下7度まで下がったものですから水道管の凍結があちこちで起きたのです。弊社が運営する飲食店、持寺珈琲は25日~29日まで凍結、30日に水がようやく出たかと思いきや破裂で水があふれ出てしまい結局水が使えず。このような状況が輪島市内あちこちで発生して、ついには29日から断水地域が出てしまい、それが徐々に拡大していきました。この断水解除がなんと先日の8日でした。

 

といったように石川県全域で、今年入って雪の被害は広がる一方です。

毎年、もう雪はいいよ・・・(>_<) と言ってますが、

今年は本当に懲り懲りです。

スカッと青空が広がる1日を過ごしたいです。

 

しかし、また雪が降るようなことを言ってます。

言っていますが、天気予報で北陸にまた雪が降るということをやってても、

北陸というなかには新潟が入ってます。けっこうな確立で新潟だけ降ることが多々ありますので、こちらへご旅行をお考えの方は是非とも詳細な天気をご覧ください。新潟だけ降って能登は快晴というこはけっこうありますので!

 

 

兎にも角にも、春の訪れを一日でも早く感じたいです。。。。。